Smart Video Car kit購入しました

私は自動車関係の仕事に就いてまして、EV関係の部署におります。

 

といっても自動車関係や制御とかその他諸々の知識は毛が生えた程度であり、自宅で色々遊びながら学べるkitはないかなと思い探したら以下のものを見つけました。

 

www.amazon.co.jp

 

これを買った決め手としては、

 

・2 Motorで動作

・カメラつき

Raspberry Pi 3のコントローラ

 

といったところです。

並行輸入品でちょっと高いのですが、ちゃっちゃと手元に欲しかったのでAmazonで購入しました。

購入時点では18000円しないくらいでしたが、今では25000円くらいですね。買って良かったです。

 

とりあえず、kitの組み立てはほとんど完了しAmazonで注文したリチウム電池の到着待ちです。

 

組み立てる前にRasbperry Pi 3の設定で無線LAN環境でWindows 10 PCからリモートデスクトップでアクセスするための設定をしてちょっと苦労したので備忘録。

 

[Rasberry Pi 3での操作]

1. SSHを有効にする。

2. ifconfigでwlan0に割り当てられているipアドレスおよびMACアドレスを控える

3. xrdpのインストール 

 

[Windows10 PCでの操作]

1.無線LAN親機の設定で、上記で控えたipアドレスMACアドレスを新規登録しIPを手動割当の設定にする。

2.リモート接続し、SessionでXorgを選択。IDとパスワードを入力

 

下記参考サイトです。

ossyaritoori.hatenablog.com

ossyaritoori.hatenablog.com

usicolog.nomaki.jp

 

とりあえず、サンプルとかであるものを動かすのに精一杯になりそうですが、

余裕があれば以下のことにも取り組んでいきたいです。

 

Raspberry Pi 3上にROSをインストールし、ROSによる制御

Raspberry Pi 3→ZynqBerry(Raspberry Pi 3と同じサイズの基板にFPGAが搭載)で制御のハード化、高速化

・IMU(慣性計測センサ)をつけて車両制御の高度化

 

とりあえずそんなとこでしょうか。